クラフト株式会社は金属合紙・フィルム・金属箔などの「ウェブ」を、巻き(リワインド)切り(スリット)つなぎます。

CRAFT - クラフト株式会社

最新トピックス

2016.03.23 「株式会社コンテックス」様 訪問

弊社の海外進出にあたり 翻訳業務を始め、海外展開の全体的なサポートをお願いしている株式会社コンテックス様を訪問して来ました。
主に技術翻訳・機械エンジニアリング・技術者派遣などを業務とし「技術・ことば・人でお客様に喜ばれる」技術サービス企業を目指しています。
また、社長の近藤さんは『神奈川県中小企業家同友会』にも参加され、大学生向けに実践的な海外ビジネスセミナーを開催し教育面にも力を入れています。

お忙しい中、大変貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。
写真はコンテックスの皆様と共に

株式会社 コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
TEL:042-744-1080
URL:http://www.kontecs.com/

2015.12.01 HDⅯ VITALIZATION DESIGN AWARDに参加

「HDMバイタリゼーションアワード」は、さがみはらエリアで活躍する企業と発表の場を求めているクリエーターとの出会い の場を設けることによって、地域活性におけるデザインの必要性を再発見することを目的とした、企業参加型のデザイン提案コンペティションです。
URL:http://hd-mtg.jp/activity/award/craft/


2015.06.16 ら・ふらんす

社長行きつけのお店、ら・ふらんす でお茶をしました。

相模原市内に2ヶ所出店しています。
ケーキや焼き菓子、ゼリー等の様々なスイーツを取り扱っています。
そんな数ある中でもシュークリームの“横山シューは”絶品です。
お祝いや手土産にいかかでしょうか

店内は喫茶店もあり、休憩することもできます。

4人でお喋りしながらケーキをおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

相模原菓子工房 ら・ふらんす
神奈川県相模原市緑区川尻1512-2
TEL:042-783-6600
URL:http://patisserie-lafrance.jp/

2015.05.18 クリーン作戦 

本社周辺のゴミ拾いをしました。

傘やブラシ等、様々なゴミがありましたが、
タバコの吸い殻や空き缶が多く捨てられていました。

ゴミが捨てられた場所の多くは草むらの中にあり、
今の季節は草花が生い茂っているため外からは見えません。

『見えないから捨ててしまおう』とは思わずに

意識してキレイにしていきたいですね。

皆さん、お疲れ様でした。

2015.04.24~25 経営計画発表会と旅行 

1日目は安城支店で今年度の経営計画発表会を開催。
午後から名古屋へ移動し、大須観音周辺を散策。
夜はみそかつで有名な“矢場とん”で親睦会を行いました。

2日目は自由行動でした。
お土産を購入したり名古屋名物を食べたりと皆それぞれ観光をし有意義な時を過ごしました。

旅行を通じて本社と支店の距離がさらに縮まることが出来ました、皆さんお疲れ様でした。

2014.10.30 「株式会社 トライアンド」様訪問 

クラフトのホームページの作成や会社案内・名刺など全体的なブランデングを依頼している株式会社 トライアンド様を訪問しました。

相模原市内の企業を中心に、ウェブやグラフィック等のデザイン制作・企業のブランディングやアプリ開発等、様々な業務に発展させています。また、外国の方と共に仕事を行ったりとグローバル展開や教育にも力を入れています。
小橋社長には貴重なお話を聞かせて頂き大変勉強になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

写真は小橋社長と村上さんと共に

株式会社 トライアンド
神奈川県相模原市中央区相模原 2-7-1 602
TEL: 042-851-3201
URL:http://triand.jp/

2014.04.14 津久井探索 

相模縦貫道路を始め、久保田酒造、尾崎咢堂記念館、マロン洋菓子店へ訪れました。
相模縦貫道路は茅ヶ崎~相模原間を通る高速道路で平成26年6月28日に相模原愛川IC~高尾山IC間が開通予定となっています。

写真に写っている建物は久保田酒造さんです。
相模灘(さがみなだ)を製造しており、相模原では有名な日本酒です。 建物周辺は丹沢山水源の串川が流れたり木々に囲まれていたりと自然と調和出来るからこそおいしい日本酒が出来るのだと感じました。

尾崎咢堂記念館では政治家、尾崎行雄の写真や肖像画、遺品などが展示されています。

帰りにマロン洋菓子店に寄りホッと一息。
おいしいケーキとコーヒーを頂きました。

2013.10.30 花のよう? 

写真に写っている物はなんだと思いますか?
これはアケビの実が開いたものなんです。
1つの枝に7個もの実がなっています。

今年は写真のような実がたくさんできました。
蔓(つる)を伸ばさずに育てたために
身の危険(枯れや病気)を感じたからでしょうか。
実を作る方に成長エネルギーが使われたからでしょうか。

また来年も元気に成長してほしいですね。


2013.09.24 「SIC さがみはら表面技術研究所」様 訪問 

今回はクラフトが3年前から連携し、分析・解析・品質保証等をお願いしている SICさがみはら表面技術研究所(表面研)を訪問しました。
主な事業内容は材料の分析・解析をはじめ、大学や研究所等の紹介、公的助成や委託事業の申請サポート、研究開発など多岐にわたります。

現在 表面研が中心になり 相模原市内企業を中心に企業・大学・
公的機関・病院など多種多様なメンバーでコンソーシアムを形成し医療分野において 実用化をめざした研究開発も進めています。

表面研は「さがみはらの身近な科学技術的プラットホーム」として新たな価値をめざし活躍しています。
※左写真は須藤所長を囲んでスタッフの皆様と

左下写真の分析機器はSEMと呼ばれる最先端の電子顕微鏡です。最大10万倍まで拡大可能です。
今回は普段 なかなか見ることができない分析機器を見させて頂いたり、貴重なお話を聞かせて頂いたりと大変有意義な時間を過ごすことができました 有難うございました。

SICさがみはら表面技術研究所 
相模原市中央区上溝1880-2 SIC3ー3114
TeL:042-707-9091
URL:http://www.sic-sagamihara.jp


2013.07.17 「田んぼアート」 

安城支店のある愛知県安城市では連日30度を超える猛暑が
続いており熱中症対策を万全にがんばって業務に励んでいます。

さて、安城市では7月30日に『ごんぎつね』で知られる童話作家 新美南吉(にいみなんきち)の生誕百年を迎えます!
7月27日(土)~8月4日(土)を 『南吉メモリアル9Day』 と題して、多彩な企画イベントが開催されます。

写真は「田んぼアート」で描かれた新美南吉とキツネです。

「日本のデンマーク」といわれる安城市
青々と成長した稲作地帯が広がります。


2013.05.29 宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパス見学

今回は相模原市内にあるJAXA相模原キャンパスをご紹介します。JAXAは日本の宇宙や航空技術の研究、開発を行う国家機関です。相模原キャンパスは人工衛星やロケットの打ち上げ等の研究や実験を行っています。屋内外に展示場があり、無料で過去の実験や模型などを見学できます。

私たちの後に写っているロケットは『M-V』(ミューファイブ)です。過去7回打ち上げ、6回の成功を修め世界最大級の能力を持っています。また、2003年には皆さんご存知の小惑星探査機「はやぶさ」を打ち上げました。

日本の宇宙開発の始まりは1955年4月12日に糸川英夫博士が「ペンシルロケット」の発射実験を行ったところからです。
それから約60年、飛躍的な技術の発展で宇宙開発が進み現在では「再使用」ロケットの開発にも取り組んでいます。

写真は実験の際に使用されたペンシルロケット(実機)です。
地面と水平に発射し、前方のスクリーンを貫通させ速度変化や本体の回転を計測し、データを記録したそうです。

宇宙開発には繊細で高度な技術が常に必要です。
日本人ならではの「知恵」と「発想」があったからこそ世界最先端の研究、実験ができることを認識しました。

 

2013.04.20〜21 経営計画発表会と親睦旅行

4月20日 10時から安城支店にて経営計画発表会を開催。
午後は名古屋市内へ移動、夜は鳥銀本店で懇親会を行いました。
年に一度の全員集合の楽しい一時です。そして一泊翌日は自由行動。皆思い思いの名古屋市内観光へ雨予報のお天気も午後には晴れてきました。

今回も経営計画発表会や親睦旅行を通して本社と支店がより身近になってきました。又新人二人も入社しました。
今年度も『明るく 元気に 楽しく 仲良く』やって行きまししょう!

2013.03.19 クリーン大作戦

太陽の温かい日差しを浴びながらの清掃となりました。
今回はインターンシップで研修に来ていた町田工業高校のSさんも参加しました。
ゴミの量は「空きカン」がだいぶ減っていましたが「タバコ」は相変わらず大量でした。
他には鉄くずなどの不法投棄も目立ちました。

“誰も見ていないから捨てよう” “誰かが掃除するからいいや”という気持ちをなくし 綺麗な町を作って行きたいですね。

2013.02.11 新年会

先日、少し遅めの新年会を開きました。
今年は橋本の中華料理店「慶福楼」で開催しました
エビチリや八宝菜等の中華の定番料理を頂きました。
(料理はこれからたくさん出てきました)
しかし、年が明けると日が経つのが早いですね。

改めてまして 今年も充実した1年が過ごせます様に
「健康と安全第一」で行きましょう  乾杯。

2013.01.07 新年の富士山

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様今年はどのような初夢を見ましたか?
縁起の良い夢は『一富士、二鷹、三なすび』といわれていますがなぜこの3つが縁起が良いかご存じでしょうか?
富士山は「無事」、鷹は「高く」、なすびは「成す」 という意味が込められているそうです。

この写真は海外出張時に上空(9000m)から撮影しました。


2012.12.09 クラフトの2013年度カレンダー

今回は5年前から皆様に配布しているカレンダーをご紹介します。

写真のようにかわいい動物が描かれたカレンダー(12枚)は神奈川県横浜市在住のイラストレーター小林大介さん(24歳)の作品です。

現在 横浜を中心に東京や長崎などで個展を開き活躍しています動物たちがカレンダーから飛び出して来そうな躍動感があり絵のタッチが柔らかく、心が安らぐ作品となっています。

 

こちらの写真は1月のカレンダーです。
ヒョウが伸びをしているところで、しなやかな体がとても綺麗に描かれています。
月ごとにさまざまな動物たちが描かれていて毎月カレンダーをめくることが楽しみになりますね。

 

つぎの写真はポストカードです。
サックスやトランペットなどを楽しそうに演奏しています。
どんな曲を演奏しているのでしょうか。
ぜひとも聞いてみたいですね。

クラフトは小林大介さんを応援しています。

2012.10.22 アケビの実

実が出来、皮が開きました。
今年は成長が遅く心配していましたが、実が開いたので一安心できました。しかし、実の数が減少したり成長する勢いが弱かったりと心配事がたくさんあります。
以前は数百個あった実も今では数個しかありません。
グリーンカーテンのために蔓(つる)を伸ばすことにたくさんエネルギーを使用したために実を作る方へエネルギーが回らなくなってしまったのでしょうか。
来年は蔓を伸ばさずに様子を見るか検討中です。

2012.08.31 本社クリーン作戦

暑い日差しが照りつける中、本社周辺を清掃しました。

空き缶や食べ物が入ったパック等さまざまなゴミがありましたが
また、ゴミが捨てられていた場所は駐車している車付近が一番多く、次に草むらの中が多かったです。

ゴミの中でも特に目立っていたのはたばこの吸い殻でした。
この吸い殻の山から火災が発生したら…と思うとゾットします。
喫煙者の皆さんにはマナーをしっかり守って欲しいものです。

皆で意識して綺麗にしていきたいですね。
そしてゴミを拾うと綺麗になっただけではなく、
私たちの心もスッキリしました。

2012.07.吉日 ISO14001「10年継続賞」受賞

㈱日本環境認証機構様より「ISOマネジメントシステム認証を
10年にわたり継続し、経営に活かし、その継続的改善への
全社的取り組み」の評価として受賞致しました。

写真は「継続的な改善」をイメージした九谷焼の記念品です。

2012.06.20 グリーンカーテンの台風被害

毎年涼しい日陰を作ってくれるアケビが台風による被害を受けました。ネットが破れ、すさまじい威力であったことを物語っていますね。

その後4人がかりで修復した甲斐があったのか、今では蔓(つる)を伸ばしながら優しい日差しと涼しい風と作ってくれています。被害に遭ってもめげずに逞しく生きる力はとても素晴らしいですね。
その姿に私たちも感動しました。

2012.06.01 台北支店開店

台湾への第一歩をスタート致しました。
SICさがみはら産業創造センター様との連携で
進めて参りましたが この度開店の運びとなりました。

クラフトの台湾名は“可樂福多”です。
台湾で縁起が良いとされる漢字を多く使いました。
日本と台湾は「漢字の国」 意味も同じようですね。

日商可樂福多股份有限公司台北分公司
台北市重慶南路一段56號11樓之10
電話:886-2-2312-2918
統一編號 53650002

クラフト台北支店は台北駅より徒歩約10分です
今後ともよろしくお願い致します。

2011.05.02 本社クリーン作戦

今回は本社から峡の原団地組合駐車場まで約100mの沿道を
清掃活動しました
全体的に以前と比べ落ちているゴミ、特にタバコの吸い殻が少なくなってきています。 またクラフト社員の清掃作業姿もだいぶ板に付いてきました。

2011.04.23 事業計画発表会

2011年度はクラフト本社で開催致しました
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に 心からお見舞いを申し上げますと共に 「地震復興への貢献」を最重要課題として全力で取り組む ことを基本方針と致しました。

2011.04.01 入社式

平成4年生まれの2名が入社しました
趣味は音楽鑑賞・プラモデル作り・ショッピングなど
「お客様の気持ちにを考えながら製品を作っていきます」
「早く先輩に近づけるようにがんばります」
期待してます・・・・

2010.09.20 緑のカーテン

今年の本社工場の暑さ対策は通草(あけび)のつるを
高さ3m 巾20mにわたり這わせました

6月から工場の外壁にネットを張り準備万端
通草(あけび)のつるはものすごい勢いで成長し緑のカーテンを
作ってくれました お陰様で今年の猛暑も快適に過ごすことが
出来ました 自然(植物)の恩恵はありがたいですね。

2010.08.13 安城支店のクリーン作戦

支店正面より約200mに渡り清掃活動を実施しました
今まで継続してきたことにより大幅にゴミが減りました
又 清掃活動を通じ地域の他社の方々とも挨拶を交わし
コミニュケーションをはかることが出来ました。

2010.04.24〜25 事業計画発表会と親睦旅行

4月24日午前中 安城支店にて事業計画発表会開催
午後からは恒例の幸会(しあわせかい)親睦旅行がスタート
先ずはバスで常滑(とこなめ)の「やきもの散歩道」へ 
とこなめ焼きの千年の歴史を感じました 
夕方は名古屋で懇親会 そして一泊。
翌日は大須を中心に名古屋市内を自由行動
(大須観音・名古屋城 等)
クラフト全員集合の楽しい二日間でした。

2010.04.01 政令都市移行による住所変更について

平成22年4月1日(木)より、相模原市が政令指定都市に移行します それに伴い、郵便番号と住所表示が変更となりましたのでお知らせ致します。

旧住所
〒229-1132
神奈川県相模原市橋本台3丁目14番24号

新住所
〒252-0132
神奈川県相模原市緑区橋本台3丁目14番24号

2010.01.25 クリーン作戦

今回は本社正面から職業能力開発大学校のフェンス沿いの散歩コースを清掃しました。
回収したゴミの上位はやはり「タバコの吸い殻」そして「ジュースなどの空き缶」・「紙くず」などでした。 全体的に落ちているゴミが少ないのが印象的でした。
散歩コースなので歩く方も気をつけている様です。

2009.10.24 紙漉(かみすき)の体験研修

安城支店では全員で「美濃和紙の里会館」を見学し紙漉を体験して来ました。全員共通の感想は「1000年以上続く和紙の歴史と品質の良さに感動しました」です。

美濃和紙の里会館
岐阜県美濃市蕨生1851番地3
TEL 0575-34-8111(代)

2009.10.18 相模川クリーン作戦に参加

すがすがしい秋晴れのもと2009年度第2回目の相模川クリーン作戦が相模川沿岸5地区(参加者約1300名)で実施されました。
クラフト社員は高田橋周辺と新戸スポーツ広場周辺の清掃活動に参加しました、今回は粗大ゴミがほとんど無く、又一般ゴミも大変すくなかったことが印象的でした、 着実にきれいになってきてます。

2009.08.8 森林研修「森林や水の大切さを学ぶ」

場所は神奈川県の丹沢山系北部の津久井町青根、県民の水源地帯です。
(有)サトウ草木の社長 佐藤好延さんの案内で管理の行き届いた杉の人工林 と自然林を1時間半にわたり視察しました。
参加者は水源地としての森林の役割・CO2削減の為の森林保護の重要性や又この森林を大切に守っている人達がいることを学びました。
森林浴の帰りには近くの「いやしの湯」で温泉浴も楽しんで来ました。

*ご紹介
佐藤好延 著「水源の山・つくいに生きて」~若者と荒廃林に挑む~
(神奈川新聞社発行)

相模川クリーン作戦

2009.06.7 相模川クリーン作戦に参加

毎年 相模川の環境を守る河川敷の一斉清掃が6月と10月の年2回開催されます。クラフトの社員は高田橋下の河川敷の清掃に参加しました。今回は近隣の企業・一般の方など約1700人が参加し盛大に実施されました。

参加者の一人
「こんなにたくさんの人たちが環境のことを考えているのかと感心しました、いつかポイ捨ても無くなれば・・と思いました。」

皆さん お疲れ様でした(気分もすっきり・・)

経営計画発表会と親睦旅行

2009.04.25〜26 経営計画発表会と親睦旅行

4月25日午前中は経営計画発表会が開催されました
午後からは幸会(しあわせかい)の1泊2日の親睦旅行が
行われました 宿泊先は片瀬江ノ島です (創業350年の
恵比寿屋旅館にての集合写真です)
これから自由行動・・・・鎌倉の大仏さん・銭洗い弁天・
江の電等々・・・  (皆さんお疲れ様でした)。
※「幸会」はクラフト社員の親睦会です

ウェブリニューアル

2009.04.07 ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました。
より分かりやすく見て頂けるよう配慮しました。

入社式

2009.04.01 入社式

地元相模原出身 平成2年生まれの男子2名入社。
趣味は読書・音楽・テニス・散歩など
「仕事に早く慣れ 先輩の皆さんと仲良くやりたいです」
「安全と健康第一で元気にやって行きたい」とのこと

クリーン作戦

2009.03.18 クリーン作戦

本社周辺の清掃活動を実施しました

回収ゴミの上位
第1位 タバコの吸い殻
第2位 ジュースなどの空き缶
第3位 不法投棄(いろいろあります)

リンク | サイトマップ | お問い合わせ